info@office-sato.jp 03-5943-1280

固定残業代(定額残業代)導入

毎月一定額で支払う残業代を、いくらにしたらよい?」とご相談を受けた際に、
従来は電卓を使っていましたが、簡単に算出できるようエクセルの計算シートを作成しました。

ついでに、WEB上でも算出できた方が便利だろうなと考え、そちらも作成し公開しています。

このページの下の方にエクセル版、WEB版のリンクを貼っていますので、ご自由にお使いください。

 

固定残業代(定額残業代)は、運用方法を誤ると労使間トラブルの元となることがあります。

まずは次の留意点に目を通した上でご利用ください。

 

固定残業代(定額残業代)を導入するときの留意点

1 固定残業代は、何時間分の時間外労働に対する手当なのかを定めます。

例「手当50,000円(30時間分)」

2 労働条件(賃金)については書面により明示をします。その際、基本給その他の手当と固定残業代を区別して明示します。

例 「雇用条件通知書」を作成して従業員に交付

3 あらかじめ前記1で設定した時間を超過する場合

固定残業代の他に、超過時間について別途算出した手当を支払います。

時間外労働の限度基準

設定する時間が長くなりすぎないように留意していきましょう。

「時間外労働の限度に関する基準」が定められていますので、そちらも参考になさってください。

 厚生労働省:時間外労働の限度に関する基準(PDF)

 

計算式

試算ツールでは、次の計算式により固定残業代を算出しています。

 固定残業代 =( 給与総額 - 固定残業代) ÷ 月間の平均所定労働時間 × 割増率 × 固定残業の対象時間 

 

 

固定残業代相当の時間を超過したとき

固定残業代の対象時間としてあらかじめ定めている時間(例:30時間)を超過したときは、その超過時間に対して割増賃金を支払わなければなりません。

超過時間分の残業代については、次の計算式により算出することが可能です。

 (給与総額 - 固定残業代) ÷ 月平均所定労働時間 × 1.25 × 超過時間 

割増賃金の計算の基礎となるのは「通常の労働時間の賃金」とされているため、上記のように固定残業代を除いた上で単価を算出することができます。

※除外賃金には、「通勤手当」などいくつか定められていますが、ここでは説明を割愛します。以下の厚労省PDF資料をご覧ください。

関連情報のリンクを貼りますね。

 東京労働局:定額残業手当を超えた場合の割増賃金の計算方法はどのようにするか

 厚生労働省発行PDF:割増賃金の対象となる賃金は?

 

試算ツールを利用される方へ

  • 「計算式はさらに簡単にする方法(or 他の算出方法)がある」
  • 「算出した金額がおかしい」
  • 「この部分を変える(or 追加する)ともっと使いやすくなる」

などお気づきの箇所がありましたら、教えていただけると幸いです。

連絡先アドレス:sato@office-sato.jp

必要に応じ修正をしたり、今後の参考とさせていただきます。

 

求人申込みをするときの注意点

定額(固定)残業代を導入している企業が、公共職業安定所経由で求人を行う場合は、求人票の記載に注意を要します。

行政機関が発行している文書(求人申込書記入上の留意点:PDF)をご参照ください。flaticon_pdf3_128

 

 

 

 

導入・運用の相談

定額残業代の導入や運用、時間外の労使協定の締結、雇用条件の明示等に関し不明点が生じたときは、 問い合わせフォームより気軽にご連絡ください。

 

Excel 版

2015.06.19最新版UP
ファイル名「teigakuzangyou_sisan4.xlsx」

excel2010で作成しています。マクロは使わず、関数だけ用いています。
利用案内は、エクセルのファイル内にある「シートについて」をご覧下さい。
このシートにより算出する定額残業代の金額については目安額としてお使いいただき、最終的な金額については、利用される各自の責任において決定してください。

WEB版との違い
・複数人(25名)の試算を同時に実施できます。
・定額残業の端数処理方法を選べます(100円、10円、1円単位)

Web 版

WEB 版 2014年12月公開

CASIOが運営しているサイトに、日常生活や実務に役立つ計算式を公開している「計算サイト」があります。

その中に自作の計算式を公開できるコーナーがあり、「定額残業代の計算」ツールを作成し、公開しました(作者「sr310」です)。

Excel版との違い
・Excelのソフトをお持ちでない方も使用可能です。
・ダウンロード不要です。
・スマートフォンでも試算をすることができます。